withus dance lesson in Tokyoレポ♪ 

皆様ごきげんよう♪

今日は穏やかな良いお天気でした。
毎日このくらい暖かいと過ごしやすくていいですね。

さて!
先週末は東京でwithusのdance lessonがありました。
今年最初の開催で、前日からのお天気が心配されたものの
ヨンヒョンさんのパワー?なのか すっきりと晴れました。

2日間の様子を簡単なレポで振り返ってみて下さい。


今回の講師(・・・でいいのよね)は、ヨンヒョンさんとキョンソク君。
まぁ、キョンソク君は先生と言うよりも カメラ小僧って役割なんですが(笑)
大先生と弟子って感じでしょうか。

まずはストレッチ。
じっくり体をほぐすヨンヒョンさんのストレッチなんですが、
今回は、この後に続く新しい試みもある為 少し短い内容でした。
その新しい試みが「ダイエット・ダンス」です。
ソギの「Darling Darling」で行うこのダンスが凄かったんです!!

何が凄かったって?
私が文字で説明するよりも 是非とも参加して体験していただきたい(爆)
これは効きます!!
確実に痩せます!!
腕も足も背中も脇腹も・・・各パーツ其々に効果があるようにヨンヒョンさんが練って作ってくれました。

あまりにも笑劇・・・・おっと!衝撃でした(爆)
私の頭の中ではDarling Darling~♪がヘビロテの毎日です。
きっと参加された方々もそうですよね?
曲をかけて踊る前にヨンヒョンさんがカウントを数えながら教えてくれるんですが
その威力たるや物凄い(爆)
唄ってもくれるんですよ。
だけど・・・・これ、何の曲だっけ???って頭の中が?マークになってしまう事も多々あるわけでして(笑)
ヨンヒョンさんは年々面白い人になって行くようです。

IMG_1924.jpg

IMG_1925.jpg


ダンスと言うよりは運動に近い振付ですね。
効きますよ~!
そして楽しい楽しい♪

2日間、前半と後半に分けて行ったんですが
このダイエット・ダンスだけでへとへとになっていた方もいましたね(笑)
教えるヨンヒョンさんも汗びっしょりでした。
ストレッチもダイエット・ダンスも全く手を抜きません。
一生懸命な指導は 見ていて感動します。

小休止の後は、本題の「Yoga fire」です。
独特な手の動きが特徴的なこの曲、どうなる事やらと思ったんですが
皆さん、綺麗な形が出来ていました。
やれば出来る! そんな感じです。

IMG_1940.jpg


親指と中指でキツネのような形を作るのですが
腕も指も長いヨンヒョンさんのポーズは本当に綺麗でした。

女性ダンサーが客席にお尻を向けて振るあの動きは割愛でした。
さすがに照れたんでしょうか?(笑)
まぁ、逆にあれを皆さんがして見せるのも恥ずかしいですよね。
もう一ヶ所、思い切り腰を振る部分がありますが 難しかったです。
ヨンヒョンさん・・・惚れ惚れする動きを披露していましたが よくあんなに動くもんだと感心(爆)
すぐ後ろで踊っていた参加者の方々!
ご利益がありそうでしたよね?

歌詞に意味がありそうでなさそうなこの曲。
ちょっと捉えどころのない不思議な曲ですが あの曲を表現するにはピッタシの振付だと思います。
コンサートではヨンジンさんがまるで神様のように振舞い盛り上がったので、今回は「神不在」なのが残念でした。
代わりにヨンヒョンさんがお腹を見せてくれればと思ったんですが・・・それは叶いませんでしたね。

2日間かけて1曲通しでマスターした2曲。
両日参加された方は、頭の中が整理出来たでしょうか?
体も頭もなかなかハードだったと思います。


着替えてからトークタイム&おやつの時間(笑)
この”おやつ”を楽しみにしているのは 参加者よりもヨンヒョンさんだと思うんですが・・・どうでしょう?

IMG_1921.jpg

今回はイチゴがお気に召したようで写真まで撮ってアップしていました(笑)
大きな大きなイチゴ。
「スカイベリー」という品種でした。

16174916_1190103947746321_962697136811074254_n.jpg

トークタイムの内容を大まかに記しておきます。

今後のレッスンに関して。
「自分のスケジュールはどうにでも調整出来るが、皆さんの負担を考慮した。
レッスンの意図として、ストレス発散出来たらと思っていたが 皆さんの負担になるのであれば考えなくてはいけないと思った。
余裕を持ってレッスンを楽しめるようにと2ヵ月に1度の開催にした」


次回のレッスン曲に関して。
「やってみたい曲があったら教えて欲しい。
教えてあげるほどのものでもないが(笑)」

どの曲がいいかを拍手で決める事に。
1. Like a Zombie
2. I feel you
3. WOW
4. Fire work

1日目も2日目も「Like a~」の人気が全くありませんでした。
ヨンヒョンさん曰く
「見るのはいいけど踊りたくはないみたいですね」と。

拍手の数はその他の曲でそれほどの差はなかったと思いますが、
2日目に「Fire~」が多かったので 次回5月の課題曲はこれになりそうです。
この曲は「彼が振付ました」とキョンソク君に振るヨンヒョンさん。
「5月は彼にレッスンをしてもらいましょう!」と言うと
「えっ!!」とたじろぐキョンソク君。
滅相もないと首を振るものの ヨンヒョンさんから「僕がサポートをします!」なんて畳み掛けられ
ちょっと困っていました^^:
前日のトークタイムでもこの曲の話題で
「(僕がやるなら)30分で終わりにします」と言ってたんですよ(笑)

↓ これは サポートするから頑張ろう!!と言うヨンヒョンさんと
何てこったと困惑してるキョンソク君。

IMG_1936.jpg


IMG_1938.jpg

↑ 15才も年が離れている二人。
この二人の関係、ちょっと面白いんですよ(笑)


質問で
Q「日本は広いステージだったが中国は狭かったので、どんな風にアレンジしたのか?苦労したエピソードが知りたい」
 「ゾンビ~の時、寝ているグンソクさんの体は触っているのか?グンソクさんがピクっと動くのは演技なのか?」

A「触っていない事もないし、触らないで欲しいとも言われてない。
右手では振りをしていて、左手ではくすぐったりするので体がピクっと動いたりする。
多少は演出の演技でもあるが、ほとんどは ちょっかいを出してる事へのリアクションだと思ってくれればいい。
過去のTHよりも演出が凝っているので それを再現するのが難しかった。
中国はダンサーが4人だったので狭いステージで同じ物をいかに4人で再現するかを考えるのが難しかった。
(ゾンビ~)でダンサーがグンソクを立ち上がらせる時、男女2人づつしか行かなかったので 自ら立ってもらった」

そう言いながら 立ち上がって見せるヨンヒョンさん。
これは中国に行った友人も話していましたが 
やはりちょっと「う~ん、、、、」だったみたいですね。
まぁ、8人の時と比較しても仕方ないですよね!


Q「普段、体を鍛えていると思うが どんなトレーニングをどれくらいしているのか?」

A「昔はやっていたが最近はしていない。
公演が終わって沢山食べたので太った。
今はまた始めて、ウエイトトレーニングもするし有酸素運動もする。
食生活を改善するのが一番大切だと思う」


太った・・・・?
そうですね。
全体的にちょっと大きくなった感じでしょうか(笑)
それでも180cmで70kg以下ですから。
一般的には全然太い部類には入りませんよね。


ヨンヒョンさんから逆に参加者への質問。

Q「今迄のようにストレッチ~レッスンだけを行うのと ダイエットダンスを入れてよりハードになった今回の形式を比較してどう思うか?」

A「運動量が上がって良かったが メインの方もじっくりして貰いたい」
A「振付の方を中心にしてもらってもいいかなと思う」
A「ダイエットダンスはもう少し短くてもいいかもしれない」

これに対してヨンヒョンさんから
「初めての試みなので難しく感じたかもしれないが 次回からは簡単になっていくと思う。
ダイエットダンスは引き続き行っていくつもりだ。
自信を持って皆さんの為になると思って作った。
名前はダイエットダンスと呼んでいるが、太っているとかの意味ではなく 本当に体にいい運動だという意味だ。
年齢に拘らず役に立つ運動だと思っている」


「1曲丸々のレッスンではなくポイント部分のみのレッスンにしようかと悩んでもいる。
長時間のレッスンは、体も疲れるが頭も使うので精神的な部分での疲労もある。
それは年齢に関係なく若い人でもそうだ。
だからレッスン時間は2時間を超えないようにしなくてはいけない。
良い方向にしていくので皆さんついて来て欲しい」


USBに関して。
「皆さんと一緒にした時間を忘れたくない。
自分でも映像を持っていたいし、皆さんにもそうして欲しくて作ろうと思った。」
「振りを覚えて帰ってもらうと言うよりは、お互いに汗を流しながら楽しく交流をしたい。
後でUSBを見て 今日の空気感や踊りを感じて貰えれば嬉しい」


今回は販売はなかったのですが、
次回の大阪からはまた、販売もしていくそうです。


レッスン内容とトークタイムでの話から
今年、ダンスレッスンでヨンヒョンさんが目指す方向性は・・・
「楽しく」「健康に」が第一であり、ダンスのスキル向上はその次なのかもしれません。
参加者の年齢層の多くを考えたら それが無難なのかなとも思うし、
ダンサーを目指す・・・或いはそれなりの基礎が出来ている人にとっては もう少しハードルを高くして欲しいと願うかもしれませんね。

きっと試行錯誤しながらも 参加者の皆さんが満足するように
色々と考えてより良いレッスンにして行くと思います。


トークタイムの後はフォトタイムです。
今回は時間に余裕があったので 和気藹藹と楽しみながらの2ショットでした。

IMG_1927.jpg

IMG_1926.jpg

↑ これは2ショットの合間にダイエットダンスのポーズ。
そうなんです、こんなポーズもするんです(笑)


IMG_1923.jpg

IMG_1942.jpg

IMG_1902.jpg

↑ マニアックな私の友人達(爆)
背中のタグを直したくて仕方なかったようです。


こちらは皆さんで集合写真。

C209qR4XEAAoSLz.jpg

C209qR3WgAUcAkZ.jpg

C209qR2XcAIf8dr.jpg

C209qPhXcAEUtPD.jpg
(出処:withus.k/insta)



あ・・・!
キョンソク君も載せないとね。

IMG_1934.jpg

日本でのレッスン参加も数を数え・・・随分リラックスした姿を見せてくれます。
いや・・・初めからリラックスしていたのか?
Fire workのレッスンでは頑張って貰いましょう♪



次回は大阪!
出来るだけ早く、日程の確定が出ればいいですね。

今回も参加して下さった友人・知人の皆様。
ありがとうございました。
筋肉痛は 大丈夫でしたか?(笑)







ファイティン!












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます♪

レポありがとうございました。
1日目だけの参加でしたので、2日目の様子もわかりとてもうれしかったです。
ダンスは全くセンスがなくできなくて悲しいのですが、そんな事をまったく気にせずに楽しめるように教えてくださる団長さんにはいつも感謝しています。
一流のプロの方が気さくに、こんなに盛りだくさんのレッスンの場を設けてくださるなんて夢のようです。
感謝をお伝えしたいのに言葉の壁があり本当に残念です。
残念といえば、今回はお手本の動画撮影コーナーが無かったこと…。
覚えの悪い私はお手本の動画がないと自宅で復讐できないんです。
私に残ったものは楽しい思い出と筋肉痛だけでした(笑)
次回はお手本動画撮影コーナー復活をなにとぞよろしくお願いしたいです。
キョンソクさんも是非レッスンに参加してくれたらとおもいます♪
5月にファイヤーワークのレッスンをすることになったらと今から楽しみにしています。
ダイエットダンスもマスターしたいので大阪でUSBを販売するのでしたら友人が参加するようなら依頼したいです。

モノローグのTEAM Hの公演が本当に素晴らしくいまだに感動が収まりません。
1曲1l曲解説してほしい位です。
もし機会がございましたら心からの感謝とこれからの活躍を応援していると団長さんたちにお伝えくださればうれしく思います。

ダリさんをはじめレッスンのために尽力してくださっている方々にも感謝しております。

ストレス解消・楽しく健康に♡
また元気にレッスンに参加したいです。

Re: ありがとうございます♪

>くーたん さん

今回もありがとうございました!
ヨンヒョンさんには既にくーたんさんの気持ちは伝わっていると思いますよ♪

お手本の動画。。。
そうですね。
今回は、時間がなくてヨンヒョンさんとキョンソク君が合わせられなかったそうなんです。
やはり、皆さんに披露する時はきちんとした物をお見せしたい・・・・というヨンヒョンさんの拘りから
今回はなかったんです。

次回の東京はFire workです。
きっとこの曲では揃って踊ってくれると思いますよ。


>モノローグのTEAM Hの公演が本当に素晴らしくいまだに感動が収まりません。

本当に!
素晴らしいコンサートでした。
短か過ぎたツアーが惜しいですよね。
同じ内容でもいいので 私はもう一度見たいです!


ダイエット・ダンス。
フルで覚えるのは大変だと思うので、断片的でもいいから体を動かしませんか?(笑)
私もちょっと自己流になっていますが 踊っていますよ♪

プロフィール

dahli

Author:dahli
FC2ブログへようこそ!


    ↑
ランキング登録しました!
ポチっと!!ご協力お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2プロフ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード