平仮名は案外難しい。

皆様ごきげんよう♪

大気が不安定で関東地方には大雨の警報や注意報が出ていました。
本当に・・・最近は雨と言えばゲリラ豪雨になったり・・・
渇水対策程度に降ってくれるだけでいいのにね。
どうか大きな被害が出ませんように。


さて!
先日、日本語の勉強をしている様子をアップしてくれたヨンヒョンさん。
開いたページが「か」でしたね。
そこで、私の友人達は考えました(笑)
これは何の順番なんだろうと。

日本語の「あいうえお・・・」に当たるのが「かなだらま・・・」と言うんですが、
韓国式の順番で並べたら「か」は一番目と言う事になります。
・・・っとなると?
まだ最初の一歩?一文字目ですかって話になっちゃいますよね(笑)
しかし、よく考えれば「あいうえお」の方が断然多いので韓国式の順番のわけがないんです(爆)

あの日ヨンヒョンさんが学んでいたのは「あいうえお・・・か・・」
6文字目なんですね。
今日は何処まで進んだのやら
まだ「か行」でしょうか?
いえいえ、そんな失礼な!!
「ま行」くらいは行ったでしょうか(笑)

”きむ よんひょん”

何だか どの字も難しいですね。
ご自分の名前を書く時点で溜息が出そうな気がしますけど
頑張って欲しいです。


178572.jpg

↑ 「けっこん」と「こいびと」は直ぐに頭に入りそうですね。
何となくですが(笑)



178862.jpg

↑ 「うどん」や「ラーメン」の漢字表記は必要なんでしょうかね?
饂飩なんて私だって漢字では書きませんからね^^:
そして、ここに「カレー」がないのも変ですが・・・漢字表記が「咖喱」とあまりにも難しいせいなの?


178864.jpg

↑ テキストが進むと、簡単な漢字まであります
元々、韓国は漢字を使っていたわけですから平仮名よりも違和感はないのかもしれませんね。

でも!先ずは平仮名。
簡単な文章が読めるようになるとヤル気も格段に上がる事でしょう。
ファイティンですよ!!


ヨンヒョンさんがソギのレベルに達してくれたら 
私達が韓国語が下手でも大丈夫なんですよね
他力本願ですが その日が来るのを心待ちにしております。










ファイティン!















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dahli

Author:dahli
FC2ブログへようこそ!


    ↑
ランキング登録しました!
ポチっと!!ご協力お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2プロフ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード